姫・永眠す
ずいぶんとまた更新をせぬままでした。

3月26日、姫さんが天国へと旅立って行きました。
享年1歳5ヶ月。
b0012483_16331735.jpg



More
[PR]
# by horuko | 2011-03-28 16:28 |
ハム親戚の集い
すっかりブログ更新が滞っておりました…。

ほるこ家…ハムず(黄太郎&姫)・わんこ(ウォルフィ)・人間チーム2人
全員元気にしております~。

今日は、ご近所ハム友さんでありハム親戚でもあるちかっぴさんと
まうめさんと、久しぶりに我が家にて集まりました。
もちろんハム連れで~♪

★ちかっぴさんちのぷくたクン。
b0012483_0114096.jpg我が家の姫さんときょうだいです。
「福太」と書いて「ぷくた」というお名前
だったぷくたクンですが、すっかり
ぷくぷくなって、ひらがなに改名(!?)
したとかしないとか…(笑)

b0012483_0123428.jpgb0012483_0124376.jpg


★まうめさんちの雪丸クン。
b0012483_016380.jpg姫さんやぷくたクンの父。
そして我が家の黄太郎の息子です。



★まうめさんちのくり丸クン。
b0012483_0182427.jpgくり丸クンも姫さんのきょうだいです。
シュッとしたお顔のイケメンハム~♪


★まうめさんちのちのクン。
b0012483_0191622.jpgちのクンも姫さんのきょうだいです。
くり丸クンときょうだいですが、毛量が
ちのクンの方が曾祖父・豆太郎に似て
ワサワサしています。


★そして我が家の黄太郎と姫。
b0012483_0203346.jpgb0012483_0205284.jpg


今日集まった総勢6ハム…黄太郎の子供と孫達にあたる子達です。

姫さん達きょうだいは、なぜかみーんなぷくぷくしていて(笑)そっくり!!!
うちの姫さんも、最初はちっちゃくて「冬越し大丈夫かなぁ~?」とすごく
心配していたのですが、今では「妊婦ハムか!?」と見まがうほどに
立派な体格の女子へと育ってくれました…(^-^;(笑)
まうめさんの話によると、この子たち以外の残る4匹のきょうだい達も
みな一様にぷくぷくしているらしい…(* ̄m ̄) ププッ
で、ぷくぷくしている中にも、手触り(?)が硬いとか餅みたいに柔らかい
とか違いもあっておもしろかったです。

黄太郎、現在2歳3ヶ月になります。
やっぱりちょっとやせて背中も曲がって来てるけど、でも元気!!!
こうして子や孫たちと会えて、黄太郎もそして私も幸せです~♪

またこうして時々集まれるといいなぁ~。
とっても楽しい1日でした。
[PR]
# by horuko | 2010-06-30 23:35 | ファミリー
小豆・永眠す
昨日11月5日夜、小豆が永眠しました。
享年1歳7カ月。
b0012483_2310434.jpg



More
[PR]
# by horuko | 2009-11-06 23:06 | 小豆
命名「姫」です。
この度我が家に仲間入りしました~!!!
b0012483_1113538.jpg

10月1日生まれ、ブルサファの女の子。
名前は「姫」に決めました。

ご近所ハム友さんであるまうめさんちで生まれた姫。
8ハムきょうだいのうち、女の子は姫1匹だったそうです。

「女1匹に男7匹?」と聞くと、なんだかボンヤリ~と
「白雪姫と7人の小人」とか「一姫二太郎」とか…
思わず頭の中に浮かんできたんだけど…どっちも
まったく違うからな…(^-^;)(笑)

で、最近私が密かにファンなわんこがいて、そのコのお名前が
「ひめ」といって「ひめさん」と呼ばれているのが、すごく好きなので、
その「ひめさん」をいただいた…というのもアリ…。

そんなこんなで「姫」です。(笑)

8ハムきょうだいの中で、一番小柄なひめさん。
まだまだほんっとちっちゃいデス。
でもまうめ家で、母ハムのみならずまうめさんや子供さん達の
たくさんの愛情に育まれて、もうすでに慣れハムですぞ。むふ♪
1人ぼっちになってビビリーにしちゃわないようにしないとな~(^-^;)

そんなひめさんは、黄太郎の息子・雪丸の子供なので、
黄太郎の孫ということになりますな。
我が家では繋ぐことの出来なかった血を、またまうめ家の
おかげで繋ぐことが出来ました。ありがたいことです。

これからひめさんもどうぞヨロシク~m(_ _)m
b0012483_1223583.jpg
[PR]
# by horuko | 2009-10-30 01:23 |
黄太郎のお見合い結果
黄太郎のお見合いの結果について…。

みくちゃんの出産は、先週17日(木)朝から始まったそうですが、
残念ながら1匹死産で、夕方にご家族が帰宅して見た時には
他に赤ちゃんの姿はなかったそうです。

…ということで、とても残念な結果でした。

ここのところ我が家ではハムの旅立ちが続いていたので、
今回のお見合いでの赤ちゃん誕生をとても心待ちにしていた
だけに本当に残念です。

幸いお嫁ちゃん・みくちゃんは、体調を崩すこともなく
元気だそうなので、それだけが救いです。
本当にお疲れ様でした。

そして黄太郎もね。
[PR]
# by horuko | 2009-09-22 19:44 | 黄太郎
小春・永眠す
小春が9月14日夜に永眠しました。
享年1歳10カ月。(推定)
b0012483_1254680.jpg




More
[PR]
# by horuko | 2009-09-16 01:18 | 小春
お見合い成功!!
ご近所ハム親戚さん・MIKOさんちのみくちゃんと
お見合い中だった黄太郎。

先週末に、「ご懐妊確定」との吉報が舞い込みました~!!!
b0012483_1871777.jpg

小さかったみくちゃんが、今ではこんなにまん丸に!!(笑)

黄太郎さん、やりますな…。

b0012483_18123516.jpg

ボク、お仕事終わりましたです…。
なんだ、その遠くを見ているような眼は!!!(笑)

大仕事を終えた黄太郎、がんばったね!!!お疲れさんっっ。


元気な赤ちゃんが無事に生まれますように…。
[PR]
# by horuko | 2009-09-14 18:05 | 黄太郎
黄一・永眠す
今日9月1日、黄一が亡くなった。
享年10ヶ月。
b0012483_032836.jpg



More
[PR]
# by horuko | 2009-09-01 23:01 | 黄一
黄太郎
先週、MIKOさんちへ出張(笑)することになった時、その前に
ケージの大掃除をして、リビングにてMIKOさんファミリーの
到着を待つことに…。

リビングと言えばウォルフィ。(笑)
b0012483_1830218.jpg


…ということで、ウォルフィと黄太郎のご対面実現~~~!!!

b0012483_1812317.jpg
ケージ越しにウォルフィが覗きこむと、
黄太郎は写真の位置まで
飛んで逃げた!!!(笑)


b0012483_1814384.jpg扉を開けてみると、
お互い恐る恐る近づく…!?

「なんかいる!?」


b0012483_1815859.jpg「何ですか!?」


b0012483_1821237.jpgそしていよいよ同じ床に(!?)。

ビミョーな距離感が…(^-^;)

ウォルフィはジッと黄太郎を
見つめていたけど、
当の黄太郎は、ウォルフィの
存在に気付いてないっぽい…。


b0012483_1822792.jpg「なんか背後に気配を感じる…?」

ひたひたと忍び寄る
わんこの影…(笑)


b0012483_1823913.jpg「ひゃー何かが来たっっ!!!」

黄太郎のお尻の匂いを
嗅いでいるのか!?ウォルフィ…。


・・・とまぁ、こんな感じの対面でした~。(笑)
床に下ろした時は、明らかにウォルフィは黄太郎の様子をうかがって
いたんだけど、黄太郎はウォルフィに気付いた様子はなく、
「やっほ~い♪久しぶりの散歩だ~~~♪どこ行こう!?」
と必死に逃亡を図ろうとしていた感じ…(^-^;)

明らかにウォルフィの方がデカイけど、黄太郎に対してバチンと
手を出すことはせず…どちらかと言えばちょっとビビリながら
近づいていってたのがおもしろかったよ。

ま、これは我が家のハムの中で一番のおっとりクンである
黄太郎だから出来たご対面だったと思われマス。
…黄一なんて、床に下ろした途端対面する前にピューっと
どこかへ走り去って行きそうだもんな…(-_-)(笑)
[PR]
# by horuko | 2009-08-19 18:33 | 黄太郎
黄太郎
黄太郎、現在1歳5カ月。
なんと黄太郎にお見合いの申し出がっっ!!!(笑)

お相手は、ご近所ハム親戚さんのMIKOさんちのみくちゃん。
(パールホワイト)
b0012483_1825789.jpg


黄太郎がMIKOさん宅へ出張(笑)してから1週間…。
みくちゃんと黄太郎は、まるで長年連れ添った夫婦のように、
穏やかな毎日を過ごしているそうで…(^-^;)おいおい…がんばれよ、黄太郎。
MIKOさんが送ってくださった写真がコレ。

b0012483_183960.jpg

なごんでる場合じゃないですぞ、黄太郎クン…(笑)

吉報を楽しみにしてるぞーーー!!!黄太郎~!!
[PR]
# by horuko | 2009-08-19 18:00 | 黄太郎
新しい家族・ウォルフィ
この度、我が家にゲッシ類でもなく人間でもない新しい家族が仲間入りしましたー!!(笑)
b0012483_16494155.jpg
2009年5月10日生まれ。
パピヨンの男の子。
名前は『ウォルフィ』といいます。







センパイたち(=4ハムず)とは、まだ正式に(?)対面はしていません。
ハム部屋に連れて行って、ケージに近づけて「ハムスターがいるんだよー」
という説明はしたけど(笑)、センパイたちはグースカ寝ていたので、
新入りに気付いたハムはおらず…(^-^;)

そして今日、お友達の娘ちゃんがハムスター大好きなので、黄一を
キャリーに入れてリビングに連れてきて娘ちゃんに見せてあげたんだけど、
その時に初めてウォルフィとハムの対面が実現したのであったー!!!

b0012483_1650123.jpg
「ん?なんか居るっぽい???」
とクンクンするウォルフィーの鼻の先…
キャリーの中には同じように何かの気配を
感じたか?クンクンしている黄一が!!!

何かモーションを起こすワケでもなく、
このまま少しの間クンクンしあっていた
黄一とウォルフィだった。


きみべやのボディーガード!?(笑)ウォルフィもどうぞヨロシク~m(_ _)m
[PR]
# by horuko | 2009-07-13 16:48 | その他
小春
b0012483_1422759.jpg1歳7カ月(推定)を迎えた小春サン。
相変わらず孤高な美しさ(!?)を
誇っておりマス。
(飼い主に媚を売らない…笑)

でもこのアングルで撮ると、
やっぱ背骨が曲がってるんだなぁ~
…と、老いを感じるね…。

b0012483_14221942.jpgプディングなんだけど、
なんだか不思議な色に
なってきとります。
まるでこの床の色みたいだ。

うちのハム一族の長老、小春。
「姐さん」と呼ばせていただきますぜ。
姐さん、末長く君臨しておくれ~~~。
[PR]
# by horuko | 2009-07-05 14:19 | 小春
黄色父子
ハムマンション(笑)の最上階に住む、黄色父子。

私が部屋へ入っていくと、この黄色父子のうちのどちらかが出てきて
なにやらアピールしはじめる。

b0012483_232311.jpg「お?来たな~!!」 by 黄太郎。
以前は4匹の中でも最後あたりに
ゆったりと出てくる黄太郎だったのに、
今では息子とトップを争うほどに。(笑)
でも性格は相変わらずまったりくん。


b0012483_234224.jpgこちらは息子・黄一。
コーフンしてカジカジしまくる。
鼻の穴が縦に伸びてるし。(笑)
[PR]
# by horuko | 2009-06-23 02:29 | ファミリー
転居!?
しばしご無沙汰しておりました…。
引っ越し後になかなかネット工事をしてもらえず、ようやく今週になって
開通いたしました~。はぁ~…ネット出来ない生活というのがこんなにも
不便だとは…思い知りました、ホントに。

新しいおうちに引っ越してきてもうすぐ2カ月。
ハムずは全員元気デス。

ハムずの新しい住環境はこんな感じ。
b0012483_0302374.jpg


                   【黄太郎】  【黄一】
                        【小春】
                        【小豆】

…という部屋割り(笑)になっております。(^-^;)

場所は変わったけど、彼らの住む家自体は変わってないので、
彼らにとって転居と言うのかどうなのか!?(笑)

心機一転!?ヨロシクですm(_ _)m
[PR]
# by horuko | 2009-06-17 00:29 | その他
小春
来週頭に引越しを控え、これを機に小春のケージを変えてみた。
で、その流れ(?)で、巣箱も前に小雪が使っていた「あったかハウス」にチェンジ。

b0012483_135298.jpg巣箱の上がよりあったかいとはいえ、
なんでお尻向けるんだよーーーっっ。
しかもお弁当まき散らしてるしさ。

ちょっと、小春!!
久しぶりのblog登場なんだから、
顔見せなさいってば。(^_^;)




b0012483_14472.jpg
「ハイハイ、わかりましたよーだ」

…と言ったかどうかはわからないが(笑)、
平べったくなって昼寝中…。ぶはは。
[PR]
# by horuko | 2009-04-16 23:01 | 小春