黄一・永眠す
今日9月1日、黄一が亡くなった。
享年10ヶ月。
b0012483_032836.jpg





夕方に部屋に行った時には巣箱の中に寝ていたのに、
夜にご飯をあげに行った時には巣箱の外のケージの隅っこで
ゴロンと横たわって亡くなっていた。

何か様子がおかしかったというわけではなかったと思う。
ただ最近は、まだ10ヶ月の若さなのにすごく痩せてしまって
いたので、ちょっと気になってはいたんだよね…。
やはりどこか具合が悪かったのかも。
そうだとしたら、気付いてやれなくて…黄一、本当にごめん。

今、父・黄太郎がお見合いに行っていて、そこで生まれた
女の子を里子に迎えて先で黄一とお見合いをさせる…という
楽しみなプランを考えていたのだ。
夢と終わってしまったんだなぁ…。

黄一は、父・黄太郎ほどおっとりしてはいなかったけど、性格は
天然というかちょっとトボケた感じのコで、いつも本当に楽しませて
くれたね。
前の家では、私が座るところのすぐ横にケージを置いていて、
何かにつけては手に乗せて遊んだりおやつをあげたりしたな~。
本当にかわいくておもしろいコだった。

まだまだこれから、我が家の血を継いでいく大仕事をお願い
したかったのに。

まさか黄一がこんなに早くいなくなるとは想像もしていなかったので、
まだぜんぜん実感がわきません。

同じように前触れもなく突然天国へといってしまった母・小雪と、
今頃は会えているだろうか?

最近は朝晩ずいぶん涼しくなってきて、この暑い夏をなんとか無事に
乗り切ったな~と思っていたのに。 

b0012483_0151355.jpg

このポーズも、嫌がることなくさせてくれたよね。

b0012483_0152737.jpg

本当に毛深かったね、黄一。
この頃は毛もフサフサで、体もムチムチしてたな~。


黄一、我が家に生まれて来てくれて本当にありがとう。
決して忘れないからね。本当にありがとう。
[PR]
by horuko | 2009-09-01 23:01 | 黄一
<< お見合い成功!! 黄太郎 >>